拈華微笑

自ずと示される道は、自ら歩むことで到る・・・自然

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議二重世界

つい2,3ヶ月ほど前 偶然見つけた 日本テレビドラマを 3ヶ月3000円ほどで ダウンロードできるサイト。 イヤーッ、これで日本情緒をたっぷり味わえるナ~ッと 思っていたのもつかの間 そのサイトがこちらのニュースに 出るほど大きく取り上げられて そのサイト…

もし娘がいたら?

ブログでも書いていなければ 決してありえない設問 “もし娘がいたら?”・・・。 よく初対面の挨拶の中に 「お子さんは?」というのがある。 それで「いません。」となるのだが、最近はあまりないが 昔はあからさまに 「お気の毒」的・・・感想を漏らす人々が…

餓鬼道

餓鬼道は餓鬼の世界である。餓鬼は腹が膨れた姿の鬼で、食べ物を口に入れようとすると火となってしまい餓えと渇きに悩まされる(Wikipediaより) 辞書で見なくても ボクなどは 自分の胸に手を置かずとも 自分の事だからよくしっている。畜生、餓鬼、地獄 い…

バンカラ

レンタル映画第2弾は 楽しかった。 山田洋次監督の「ダウンタウンヒーローズ」・・・ていうタイトルはもう一つ だが。 時は1948年 戦後の旧制高等学校の寮にすむ学生の姿を描いたもの。 原作は早坂暁の 自伝的小説だそうだ。 娼婦役の石田えり もいいし 薬師…

ドラキュラの孤独~「ボクのエリ」を見て

日本に帰国した友人に頼んで 買ってもらった iTunes Card ・・・これで 字幕付き洋画が見られるとニンマリしながら 最初に選んだ 映画が 「ボクのエリ・・・200歳の少女」と云うタイトルに惹かれて コメントを読むとなかなかいい批評ばっかりで レンタル決定…

ナイーヴ(素朴で純真)

スイスは多様な顔を持っている。 代表的なイメージは ナイーヴ(素朴で純真)なイメージで それはアルプスの少女ハイジ・・・から来ているのだろう。 ボクがスイスに来て 写真を再開してから テーマにしている祭りシリーズの一つに 「サン・シルベスト」とい…

Alien

ボクの人生の かなりのパーセンテージ%を 映画が占めているとおもわれる。 ボクが4,5歳のとき? 近所の家でテレビを見させてもたった それはマンガの「ポパイ」だったような気がする。 小学校に入ってから 授業で「紙芝居」が 最大の楽しみであったから ボ…

トロチネット

トロチネット・・・って 何だろう? と思う人多いとだろうなぁ。 なんか楽器の名前のような。 じつは 日本語で言う キックボードのことで スイスでは 10年ぐらいまえから ごく一般の人が通勤手段として使い始めている。 ボクも10年前に 今の仕事についてから…

光陰惜しむべし 時人を待たず

無学なボクは 様々なことを ネットで学んでいる。 年も改まったし 今年はいい事 あるのでは・・・。 去年のような大地震は もうしばらくないだろう・・・的な 希望的観測気分にあった・・・。 が、 これもやはり、ツイッターのお蔭をもって 現代ビジネスの …

“ White Elepant” な夜

ツイッターで 山崎淑子さんの マーチン・ルーサーキングの記事から ➜ 高木仁三郎の盟友マイケル・シュナイダーが語るプルトニウムの恐怖と平和利用のペテン http://democracynow.jp/video/20110414-9 ➜この動画でマイケル・シュナイダーが 原発のことを 英語…

蓮池の龍

晴天の日曜日 蓮池まで散歩。 薄く氷が はっていて 下が透明に見渡せる。 夏場の蓮の葉が至るところに繁茂している風景と 一変しているのを見るのが楽しい。 あれだけ沢山いた 金魚は どこに行ったのか? ・・・と 目を凝らして 赤い彼らを探すが 一匹も見当…

BADの再開

先日の大晦日にやった 初心者とのバドミントンで すっかり気を良くした せいか 再び汗を流したくなり BADを再開することにした。 クラブで昔の仲間に会い 何年ぐらいご無沙汰していたか・・・聞かれたが 正直ボクも覚えてないし、他の誰もそんな事よく覚えて…

「金」縛り 自縄自縛の 因果かな :一撮

去年ツイッターを始めるにあたって 俳句で・・・参加などと思って 俳句のつもりで 幾つか 捻っていたが どうも ボクの七五調は 俳句と云うより川柳 なんだなぁ・・・と自覚し始めている。 だいたい 例の3・11以降 一体どうやって 風流を詠めというのか!・・…

優しさ を 武器に

きょう 眼科医院を たずねた。 じつは 30歳頃から 目の内側から 薄い膜が少しずつ張り出してきて それが いよいよ瞳孔にかかりそう になってきたのだ。 2月に それを 取り除く手術をうけることになり その先生に今日診てもらう 予約を昨日とった。 その医院…

沼愉(ヌマユ)・観音

昨日の夕陽に 匹敵する 素晴らしい人を 岩上さんの動画に よって拝顔することができた。 http://www.twitvid.com/SMVFM (twitvidさんの ツイッターから 勝手に拝借しました。) 沼内 恵美子さん というかたのブログ 「ヌマユ」が 最近注目を呼び・・・(ど…

アルプスに 抱かれて・・・

いつもは電車帰宅であるが あす早朝ローザンヌでの配達があるので わが愛車トラックで帰宅 レマン湖沿い高速道60キロのドライブをした。 実は 昼間 同じ道を 走ったばかりであったが この夕暮れの ドライブは 忘れ難いものになった。 暮れかかる夕陽が 遠…

「12」

ボクは数字に こだわらない方である。 が、 今年は ボクのラッキーNo.「12」に こだわってみようと 思う。 誕生日が 12日である・・・という たわいも無い理由で ボクの ラッキーナンバーということにしてある。 そして どういうわけか 今年は2012年 で 例の…

ブリューゲルは 何を見つめていたのか

ブリューゲルの絵をテーマにした映画「The Mill and The Cross」(風車小屋と十字架)を見てきた。 日本でも公開されたようで タイトルは「ブリューゲルの動く絵」だったようだ。 ボクには高尚すぎて それといつものように 言葉がようわからん ということも…

幻・実 (現実として捉えにくい現実)

今現在 福島をはじめ 実際に 放射能汚染に怯えて暮らしている人々。 一見 普段と何にも 変わらないのに 目に見えない放射能に 侵される、それが どういうことなのか よくわからない 怖れ。 ボクのように 日本から遠く離れていても ツイッターを通して 見る日…

誰の為に 般若を談ず

年明けに バシッーっと 今年の抱負でも 書き初めなどして 決めてみたい・・・みたいなことを 書いたが 確かに 書き初めみたいな たいそうなことはしてないが 毎年毎年 手帳の裏表紙に 如浄さんの 禅詩を 書き付けている。 正確な読み方は 知らないが だいた…

1月5日・義姉の誕生日

いま深く反省中 なのである。 というのは 今日は義姉の誕生日であるが、 それをすっかり忘れていて 家に帰るなり 妹であるニコルが 自分の姉に電話をつないで 何か お祝いの言葉を 話せと ボクに受話器を 押し付けるように渡して自分は部屋に引っ込んでしま…

感想~家政婦ミタの最終回

所詮ドラマなので ボクの意に沿わなくても まぁ、いいか・・・なんだけど それじゃブログにならないので ボクの意見を述べれば。 期待が大きすぎた ためか? 最終回についての感想は なんか 前半見ていて 居心地が良くない気分であったのは 脚本の筋に・・・…

迷・ガイド時代 ~ スイスに!

ボクは 今の仕事につくまで 約10年ぐらい ジュネーブを起点にした 日本人旅行者のガイドとして働いていた。 フランスなどは ガイドになるためには試験をパスしなければ ガイドになれないそうであるが スイスでは 旅行会社が雇ってくれたら 誰でもガイドにな…

赤の誘惑

こちらヨーロッパでは 情け容赦なくなく 明日3日より 仕事始め。 正月三箇日も何もあったものではない。 日本人としては 遅くても今日 2日目 当たりに バシーっと 今年の 抱負やら なんやら 書き初めなどして 決めたい・・・ ところであるが ただボーっと…

明けまして おめでとう!!

龍雲に 乗って渡らせ 朗らかに 地獄極楽 一気見渡し : 一撮