拈華微笑

自ずと示される道は、自ら歩むことで到る・・・自然

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りを この赤に込めて

ここのところ 日本のことに触れる気が起きなかった。仕事が立て続けに忙しかったこともあるが、何を見聞きしても なんの進展もないどころか、悪くなる一方の世相に(海外にいて限られた情報源であるからのか? 逆に沢山の情報が 濾過されて真実のみが漏れ届…

i - shi

写真論なんて 論じる気分ではない 引越し屋の出番シーズン。 なのに どういういきさつか 論じなければならない 流れになってしまった。 写真てなんなの?・・・なんて普段 そんなこと考えて 撮ったりしていない 、普段と云うより だいたいそんな事 考えたこ…

必撮独眼流 - 眼帯はないのか!

2月22日という 一見めでたい日に 眼の手術をしたのに 視力の回復力が もう一つなんだけど・・・。 それも ファインダーをのぞく方の 右目。 まぁ、ファインダーといえば デジカメになってから もうファインダーというか 背面の画面というか 被写体は メガネ…

21回目のサマータイム

明日から忙しさに 拍車がかかると云うのに なんと今日からサマータイムになるんだと。 家中にある約12個の時計の針を 一時間早める。ニコルは昨日から 寝る時間が一時間減る・・・と騒いでいた。 時計の中には しぶとく ややこしい時計があって 一時間ずらす…

根無し草

ボクはまだ タイムトラベルの途上にあるようだ。 ふと 親父のことを 考えてしまった。 十年に一回あるかないか めったに親父のことは 考えたことがないのに。 ボクが生まれてまもなく 病気がちの母と2人の子供を 残して蒸発・・してしまったのだ。 我が家族…

必撮無限流 - タイムトラベルの術(過去編)

久々に 必撮無限流 タイムトラベルの術について 述べようと思う。 写真の特徴の 最たるものであるにもかかわらず これは人間として ある程度 熟さなければ体得できない 技である。 これについては 写真学校でも 習わなかったような気がする。 私が アラサー…

スイスの写楽斎(ハイニ)

写真展とかやって 何がって 今まで知らなかった 知るべき人との出逢いが あった時の喜び・・・というのがあると思う。 今回のハイニとの出逢いが それで彼は素晴らしい写真家だ。 写真展をやっているのは ボクなのだが、 先週 彼がやって来てボクの写真が気…

禁断の果実

人間って つくずく馬鹿だと 自分を観察して 思うことがある。 ボクは長いこと 我々の人生の中に「禁断の何か」が あるという事を信じられないでいた。 一見危険な事 或いは物でも 必ず解決する「智慧」が人間には備わっている・・・と天井まで思い上がってい…

パリの一面

今年の4月22日に フランス大統領選挙 第一戦・投票が行われるようだ。(いつもアバウトなところが 申しわけない) テレビでは 毎日のように 各立候補が 集会を開いて 自説を主張している。(ボクがしっている立候補者は 8人) 第一回戦で 2人に絞られ 第二…

3月の満月

3月も 早13日になってしまい 3・11を あまり遅くならない内に 自分なりに振り返ってみようと思う。 スイスの2012年の3・11は晴天であったが 二人展や仕事のことで すっかりくたびれていたので 家でノンビリしていた。 ただ夜に 朝日ニュースター 国際観察と…

荒城の月

昨日 9日金曜 会社でしんどい事があり 考えるともなく いろいろ考えながら 二人展会場のBienne街 へ2時間弱の電車の旅。 二人展のオープニングが 18時半から行われるのだ。 18時に到着、旧市街の教会の前にある展示場の 窓を見た時 素晴らしさに 仕事のこと…

こんにちは日本!

今日の写真は 4,5年前にまとめた ボクの作品 「こんにちは日本!」の一枚。 写真を始めた21歳頃から撮りっぱなしで 何にもまとめてなかった写真を 三十数年後になって 何故か 甘酸っぱい気持ちで 選んだ作品群は 様々な思いを込めて 「こんにちは日本!」と…

春はもっと色っぽく

ジュネーブ界隈で 我々に春を告げるのは ・・・ なんと色気のない “ サロン・ド・オート” = 自動車ショー だ。 車気狂い には耐えられないようだが そうでないボクには 車を観に来る 車の渋滞に 耐えられない思いをさせられているのは こっちだ。 よくもま…

土を求めて

3・11をひかえ 世界中の至る所で 東日本地震で亡くなられた方々の追悼と フクシマそして日本の復興を願う 様々な催しが行われるようだ。 ボクも スイスの小さな街の 教会が主催して 日本への応援のメッセージを込めた日本人による展示・ドキュメンビデオ映写…

マトリックスの夕陽

夕陽とは 明日という名の 希望かな :一撮 この一週間で マトリックス三部作を 字幕付きで 見終える。 この映画の最後 あれは朝陽なのだろうか ちょっとへんてこな 朝陽を 浴びて 一件落着・・・であった。 それにしても やはりこの映画は深い・・・と改めて…

「俺はナニジンなんだょ!」

眼の手術後だっていうのに 「テレビは OK・・・」という先生のお言葉に甘えちゃって i-Tunesで映画をレンタル して この一週間で 6本ぐらい見ちゃった・・・!。 そして今日見た 2001年作の日本映画 「Go」は最高だった!! 直木賞を受賞した作家、金城一紀…