拈華微笑

自ずと示される道は、自ら歩むことで到る・・・自然

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嫉妬

先日 ボクの好きなブログを見ていると そのブロガーは 「鬼海弘雄写真展PERSONA」を見に行った時の話を書いていた。 会場の伊丹市美術館がリンクされていて そこに行ってみると 鬼海弘雄さんの写真が幾つかアップされていた。 それらの写真をみて・・・ ボク…

心理・猫写 ~ 凄い事になってるニャン

今、日本の政治の動き、、、、なんか凄い事になっている。 アウトレイジじゃないが 「凄げ~じゃんか、このヤロ~!!」 と奇声を発したいぐらいの 状態だ。(最近 Youtubeで 予告編少し見すぎ・・・) 放射能汚染に痛めつけられている子供たちを 思うと そ…

ワニの涙

ニコルの友達に 面白い話をいつもニコルに 聞かせに来る 50代の T女史 がいる。 ボクは最初に彼女に会った時から"ワニのような女”と その目付きや 話し方や 衣類からはみ出ている皮膚の感じを見て イメージするのだが、それは別に“悪い”という事ではなく 爬…

リリー・アレンの曲

昨日から風邪気味で 今日は一日ほとんど 寝床にいた。 2日前に ツイッターで紹介されていた 歌手リリー・アレンを見て 例によって惹き込まれてしまった。 彼女の歌声は ラジオでも時折聞いていたし 客から貰ったCDの中に 彼女の曲があって ボクはそれを知ら…

ボクの関西を“放射能”で汚すな!

今、IWJ配信による カルディコット医学博士来日・大阪会見 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/41421 を見ていた。 会見場所は 大阪記者クラブだそうで 博士が話す時や 主婦の女性と その娘さんが 大阪の瓦礫受け入れ反対の訴え文を 読み上げた時など その背…

やっパリ・フォト2012 ~その2

写真大祭としてのパリ・フォトには いろいろな立場の人々、写真よりも銭が好きな人も含めて 実に多くの人が集まって 外の寒さを忘れさせる熱気に満ちていた。聞こえてくる言葉はフランス語の他に 英語がよく聞こえて外国から来ている 人も多いように見受けた…

やっパリ・フォト2012 ~その1

スイスの田舎から “パリ参り”を始めて 十数回、いや二十数回(はちょっと大袈裟か)? パリ・フォトとしては第2回目だが、 パリを訪れて続けて幾星霜、 今回初めて”パリ”が ボクを受け入れてくれた様な気がした。 パリ・フォトという目的があるからか? 写…

アメリカ市民も断罪する悪法「TPP」

一部の富裕層による国家統治で貧困層を顧みない・・・という傾向は 日本だけの話ではなく 世界的なものだ。 最近は毎日の様に スイスのTVニュースでも スペイン・ギリシャ・ポルトガルといった国でのデモの様子が伝えられている。 どこの国でも多かれ少なか…

「社会正義の実現」のために

ボクの日本情報の窓口:ツイッター+ネットワークによると 都知事選の 投開票が 12月16日に行なわれるという。 11月29日の告示にたいして 今日現在までの立候補は 副都知事の猪木直樹氏(65歳)と 宇都宮けんじ氏(65歳) の2名となっている。・・・ へ~っ …

口業(くちわざ)

この写真は 今日たまたま 向かいのアパートの窓辺での 出来事である。 このカラスの口技には 呆れたが 人の 口業にも 触れておきたい出来事があった。 昨日は スイスでも日本の 11・11に合わせて 反原発の集会があり 栗本監督の「禁じられた大地・フクシマ」…

バンザイ!スイス紙芝居

我がアパートのとなりが 市立の児童図書館になっていて 今日から一週間ほど「Kamisibai」特別プログラムが催される。 今日がそのオープニングで 子供も大人も にわか仕立て(奥に屏風 表に紙芝居の木枠に見立てたセット)の紙芝居場 の前に集まっていた。 紙…

子供は未来だ ~ 2

今日は仕事もせずに 映画に行ってきた。「ルーパー」という映画・・・例によって何言っているのかよく解らないなりに 面白くなかった。 それはともかく 映画がえがく 近未来の様子だけど だいたい92%ぐらい 現代より 薄汚く荒廃して 描かれていて いつも 何…

子供は未来だ 必撮新シリーズ

久々の一撮新シリーズが 出ました。(でも、もしかしたら もうすでにこのシリーズでてるかも?) 「子供は未来だ・・・」という認識は フクシマの問題を考えるようになってから 確かにそうだ、なぁ~と思うようになった。 子供は天使・・・などとよく言うが …

神経衰弱

先日スイスのテレビで 「老齢化とは?」的なタイトルの番組を見た。 番組の冒頭で 35歳の青年が イヤホンに度のきついメガネ、体に重い防弾チョッキを着て 80歳を体感する・・という 場面から始まった。 若い時は 歳を取るということが どういうことであるか…

“ 愛パーっと ”

「ミイラ取りがミイラに・・・」の例え そのままに ニコルの友人が i-phonを買い、教えて欲しいという要望に i-phonのエキスパート気取りのニコルは 友人が招いてくれた夕食に釣られて ホクホク顔で出かけていった。 夜も深まった時刻に帰ってきたニコルに …

旅ゆけば・・・

ボクの人生で 「後悔」というものがあれば それは高校での 3年という貴重な時間を無駄に 過ごしてしまった ことだろうか。 皆が進学する、自分もその学力があるというだけの理由で 進学したけれど さらに大学に進学する 経済的余裕のない母子家庭の ボクに…

「脱原発は 選択の問題 ではない・・・」

まるで ご神託の如き今日の タイトルの 発言は 自由報道協会会見での 田坂広志氏の 発言である。 正確には こうおっしゃった 「それ以前に私が一番申し上げたいのは、今この時点に於いて原発ゼロ社会というのは、 政策的な選択の問題ではありません。 つまり…

正義の女神

溜まった残業時間をこなすため今日と明日 休日となり 思わぬ時間帯にローザンヌの中心地旧市街を散歩する。 そして目に止まったのが “正義の女神”像・・・。まえから気になっていたのだけれど この女神ちょっと “ずる”して るよなぁ~。 公正をきするために …