拈華微笑

自ずと示される道は、自ら歩むことで到る・・・自然

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勝虫(トンボ)よ、永遠なれ!

先日、ローザンヌの日本食堂での話。 隣の席の4人家族の 親父さんが4,5歳の息子達に 箸の持ち方を指導している風景を見て 『あれ?・・・」と不思議な気持ちに襲われた。 その親父さんは 英語を話す西洋人でありながら その様子があまりにも自然であることに…

寒中見舞いのアトリエ・オープン(その一)

一年中で一番寒い『月』が『3月』であると信じ込んでいる自分としては 肩透かしを食らった2014年の3月も終わろうとしている。 3月中旬の 曇り空で意外に寒い『土曜日』に我々の 案外お気に入りの街へ 出かけた。 『Bienne』ビエンヌへ出かけたのは そこに住…

カルトな一日

地元スイスフランス語圏のテレビ番組で もっとも評判の高いものに『Passe moi jumelles』=『ちょと双眼鏡をとって!』というタイトルの番組がある。 スイスの大地にしっかり根を張って生きている人々のドキュメントが主体になっていて その映像の美しさには…

安倍総理・Oh~!Sorry!(御免だよ!)

日本国民をして不幸のどん底に落とし入れた『福島原発事故』。 その後、まったく進展しない・・・『復興』。というか、進展させる気のない安倍政権。 どころか、さらに『不幸のメトロダウン』政策を どんどん進展する安倍晋三。 その凡庸な『顔』からは想像…

3周年

3・11(2011年)も3周年を迎え 自分も何か書かなければ・・・と、思うのだが 何も書くことができなかった。 福島の復興・・・というが どこが復興なのか? この3年間を振り返れば 『無力』という言葉のみが くっきりと心に浮かぶのみ。 そんな鬱々した気分で…

琴線のドック・メンタリー

昨日ツイッターでこの動画を見て 即リツートしたのだけれど その後も 琴線の音色は深まるばかり。 物言わぬ犬だけに その変化を見えるようにしてくれたドキュメンタリーに 敬意を表したい。 『愛』とか『勇気』とか『希望』とか、いま我々が失ってはいけない…

意中(いなか)の子

時折、倉庫で独り作業をするが、スマホのおかげで音楽を聞いたり、Podcastで 日本のラジオ番組(録音)を聞きながら出来るので 単純作業をする楽しみが増した。(なんでも楽しみながら・・・というのがボクのBig Motif) 今日は『女性と農業』をテーマにした…

必撮無眼流 ~ 独身時流

今、相方は2泊3日でパリへ遊びにいっている。 先月、我々は結婚記念日24周年をむかえた。 24年間ずーっと一緒にいた・・・と、あらためて考えると『そうなんだ~』と他人事時流に思えるが、 今回のように フッと2日間 独りでアパートにいると 長かった『独身…