2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧
仕事柄(引越し屋)、実に様々な人々に出会う・・・だけではなく彼らの生活環境を否応なくのぞき込むことになるわけで、まぁこの仕事の面白さの一つと言えるかもしれない。 思わず自分の生活環境と比べて一喜一憂することも時折あるが、いずれにせよボクより…
最近、なぜか『現実(リアル)』ということにこだわっている。 なんでいまさら・・・と思いながらも、案外『現実』とは何か? 本当はわかっていなかったような気がして。 コンピューターが生活の中心になってくると『仮想現実=バーチャルリアリティー』が生…
電子書籍で『政府は必ず嘘をつく』堤未果著を読み終える。 アメリカは『9・11』で、日本は『3・11』で 民主主義国家のメッキが剥がれたが、その剥れ具合が非常にわかり易く描かれている。 ツイッターでボクは『抗コーポラティズム』をテーマにいているが、こ…
というタイトルより『Imagesの国、スイス』と言っていいくらい9月になってボクの住むローザンヌ近辺の街での写真(前回書いたビエンヌ、今回のべベイ) そして今日からローザンヌで第10回を迎えるBD(漫画)フェスティバルが行われている。 小さな街Vevey …
Bienne(ビエンヌ)であって かの有名なビエンナーレではない。 人口は?知らないが、明らかにローザンヌより小ぶりな街のフォトフェス。 2年おきに催され、今回は18回目の『コンテンポラリー・写真』のフェスティバルだそうで、ボク自身のは今回でたぶん3回…
たぶん、3週間ぐらい前。 トラック運転中 すんげ~カッコイイ前奏が流れてきて・・・それはクイーンの『Show must go on 』だった。 数日前にこの曲をブログに載せようと思い、Youtubeを見たけどなんだかもう一つな映像・・・感。曲がこんだけカッコイイのに…
ここ西欧では今日の日付を 『06.09』と書く・・・いままでずいぶんと相方の恐怖の誕生日を迎えならが、今日までこの『6.9=ロック』の視点に 気付かずにいた。 そういえば、この女、けっこうロックな生き方している・・・と、最近思えてきた。 喜怒哀楽がや…
久々に山本太郎の演説を聞いた。彼のモットーに『中高生でもわかる話を!』であるから、実にわかりやすい演説であった。 というか、他の国会議員や専門家なと知識人と云われている連中が 簡単な話をより複雑にワザとしているんじゃないかと思うほど難しくし…
読書感想文なんて、苦手なんだけど・・・まぁ、自分の読書記録って思えばいいか。 この小説は2011年に小説すばるに連載されたものであるが、その時はタイトルが『戸籍係の女』・・・だったそうだ。 このタイトル『月は怒らない』って、なんかちょっとへんか…