2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧
コロナ襲撃・第三波に見舞われスイスでも半ロックダウン中・・・つまり自粛である。 自粛と言っても、食料品の買い出し、人混みを避ければ散歩もできる。 なんといっても自宅でインターネットができる・・・3年前に定年退職したので仕事の心配もない。 そう…
私の辞書、というより我々夫婦の辞書には『建設中』…という言葉はありえない・・・、はずであった。 それが何がどうなったのか?『只今、(我が家)建設中… 』なのである。 貧乏道一筋に生きてきた私にとって、ありえないことが変異的に起ころうとしている20…
コロナは西洋人から『キッス』や『握手』という、基本的儀礼を奪い去った… コロナはマスクを世界中の人々に強制し、互いの表情を読み取れなくした… コロナは互いの間に距離をおくことを余儀なくした… コロナは沢山の人から仕事を奪い、富む者をさらに富ませ…
『人間』…と、私たち日本人は自身のこと、人類のことを表現する。(中国語では『人的』と表現するらしい) 『人』だけで十分であるはずなのに、何故『人間』と『間』を付け加えた? 先人が伝えようとしたメッセージは今、私たちに伝わっているだろうか? も…
詩人:アマンダ・ゴーマン (22歳) ニューヨーク・タイムズによると、米議会図書館でゴーマンさんが朗読する映像を見た バイデン新大統領の奥様ジル・バイデンさんが、ゴーマンさんに就任式での詩の朗読を打診して実現…したとのこと。 就任式のために書き下…
昨日1月20日、米大統領バイデン氏が就任した。 彼は78歳で、歴代最高齢大統領…だそうだ。ちょうど私より10歳上。 トランプ前大統領と選挙戦のとき、トランプは『スリーピー・バイデン(ボケ・バイデン)』と揶揄したとか。 認知症が…心配される、とかネット…
インスタグラムで友人のアメリカ人が何故か『東京キッド』という昔の歌を日本語で披露しているYoutubeを私に送ってきた。 赤毛のヤングマンの流暢な日本語による『東京キッド』・・・なかなかシュール。 で、その動画が終わってその次に来たのが この⬆︎動画…
『赤い糸』…で結ばれている。 この言葉『赤い糸』、本来男女の結びつきを意味しているようであるが、それだけではもったいない…というのが馬骨論。 男女の仲、以前にもっと大事でより本質的なものを『赤い糸』は結びつけている…というのである。 馬骨に言わ…
良いのか悪いのか? 結婚しなければ、こんな馬鹿げた『事』はしなかったであろう…ということが 自分とは違うパートナーが存在すると時々ある。 今回は、我がアパートから約800mのところにある、『ホテル平和』に一泊する『旅』を相方ニコルがオーガナイズし…
もう18年ぐらい前(?)、チューリッヒでギャラリーをしていた日本人女性オーナーが『刻む』というテーマで各分野のアーティストに出品を 依頼し、私も写真で参加することになった。 色々思案した結果、写真に『禅語の文字』を書き入れた作品を提出すること…
昨日、映画『万引き家族』を3回目観て心底びっくりした。 初めて見るような場面が3箇所もあったからだ。もしかして、ディレクターズ・カット・・・っていうやつかなぁ、と思ったりして。 確かに一回目はローザンヌの映画館で見て、読む必要がないフランス…
何人の人がこのタイトルを『ノスタルジー』と読めただろうか・・・ 漢字が輸入された頃の日本人は日本語をこんなふうに漢字を当てはめて使ったそうだが、『鬼滅的』世界になるね、漢字だと。 ところでスイス、ローザンヌでは今日は午後から雪が降ってきた。…
コロナも大変だが、アメリカ大統領選をめぐるゴタゴタも前代未聞の様相をきたし、 対岸の火事ながら、私の憂鬱の一原因ともなっている…のだと思う。 今回のゴタゴタを見聞するに、名前がトランプだけに、大昔トランプカードで遊んだ最も簡単な『ババ抜き』ゲ…
スイスは九州ほどの大きさ。人口854万人・・・うち外国人が25%。公用語が仏、独、伊の3ヶ国語圏に分かれる。 28年前観光ガイドで働いていたときはスイスの人口は700万人だったのに・・・。 そのスイスの最近のコロナ感染者は毎日、平均4000〜5000人の間だっ…
寺で禅修行を体験した私自身が、一旦、禅を離れて仏教を思想、歴史面から客観視した時、その有り様のあまりの広範、煩雑な様に恐れをなし 難解であると嫌厭する人々がいるのももっともであると了解した時期があった。 戦前に神道下の天皇制を利用した軍国主…
今流行の『鬼滅の刃』…とは聞くが、ここスイスに在住しているとサッパリ実感がない。 インターネットの情報のみで出来上がっている『世界』に私は住んでいる…それは実に『マトリクス』ではある。 『鬼滅の刃』が何で流行るか…それが問題である??? 私見で…
この言葉『相対性理論』はアインシュタインが発見した宇宙物理的真理(?)である。 一方、人生的真理は紀元前500年に釈尊の『悟り』によって『色即是空空即是色』理論が発見された。 この仏陀の『空色理論』は非常に難解で、何人も理解出来ないでいる現状を…
私は幼少の頃から口数の少ないほうであった。 菊池の母さん(育ての親)は盲目で文盲、出かけるときは私が手を引いて歩いた。 大人の話に子供は口を出しては行けない…と躾けられ、お客が来ても私は大人の話には耳も向けず、自分の世界に浸っていた。 そうい…
『天上天下唯我独尊!』・・・ これこそが、仏教徒の真の『明けまして、おめでとう!』である。 釈尊が生まれた時、七歩あるき、天と地をゆびさしこの言葉『天上天下唯我独尊』を言ったという。 35歳の時、『悟り』を開くことを予言した言葉であったであろう…