拈華微笑

自ずと示される道は、自ら歩むことで到る・・・自然

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山本太郎と池田大作

最近私は朝起きて体操する時に、バックミュージック的にYoutube動画を流すのが習慣になっているのであるが 今朝の私のYoutubeおすすめ画面に、でかでかと『山本太郎と池田大作』という、一見ありえないようなタイトルと写真がピンクの 令和新選組カラーで提…

般若ちゃんは3歳になった〜その2

般若ちゃんの話は前回で完結…と思っていたが、いやいや、ちょっと書き忘れていた大事なことがあった、と思い出した。 というのは、まぁ噂では聞いていたが、実際にこの眼で見た…という衝撃、というと大袈裟なようであるが、私の幼少の頃と 比較すると、私が…

般若ちゃんは3歳になった

先日、同じアパートの3階に住んでいる、ハナちゃんと言う女の子が3歳の誕生日を迎える・・・というので、相方が本屋さんで選んだ 絵本とカードゲームをプレゼントしたところ、若いご両親が大変喜んで、その日の午後のティータイムに招待してくれた。 我々の…

洗脳されちゃった私

私の辞書には『洗脳』なんていう言葉はありえない…と思っていた。 それが35歳、初めて僧堂の接心…といって雲水と一緒に僧堂の禅道場で一週間の集中坐禅会に参加した時 私は生まれて初めて『洗脳』というものを体験した。 それまでも居士林で坐禅はしていたも…

彼岸の無理河 (ムリカ)

彼岸・・・って聞くと、私ですら、なんか『年寄り臭い』・・・なんて、自分の歳を忘れて思ったりするんだから、今どきの人は 彼岸は『春秋の墓参り』ぐらいにしか思ってないに違いない。 彼岸に至ることを『到彼岸』といって、それが実は『摩訶般若波羅蜜多…

幼子が・・・

3、4日前の話、相方と私はCully (キュイ)というローザンヌから電車で15分、湖沿いの村へ散歩にでかけた。 ここは、かの有名なジャズフェスティバル、すぐとなり街のモントルーと比較するとかなり小さめのジャズフェスティバルの行われる村で コロナ禍の…

浸透するZen

『 広める広めぬ、じゃないんだな。皆が知ってなくちゃならぬ、というわけだ。 広める広めぬというと、なにか人為的でだな、厭なものを教える、ということになるかも知れぬけど…そうじゃなくしてだね、 そういうものを、みな世間の人が知っていなくちゃなら…

海外在住について馬骨の場合

観光ガイドやっていた時、お客さんによく聞かれた質問… 『なんでスイスまで来たんですか?』 私は『小指を立てて、私はこれで日本を発ちました・・・』と答えては、笑いを取ったりしていたが、冗談半分、真実半分ではあった。 鍼灸の勉強をしている時、私の…

私はもうすぐ満69歳

私が満69歳になる?だから何だ!・・・と、世間の人々は思うだろう。 確かに、でも馬骨的に注目して欲しいところは『満年齢』・・・というところである。 私が子供の頃、母が私の年齢について、他人と話すとき、満で何歳、数えで何歳…とか言っていて、何だか…

『道』の開花

今日のニュースによると、(Facebookだけど)ゴルフマスターズ・トーナメントでアジア人として初優勝した日本人の松山英樹さんが話題になっていた。 ゴルフに疎い私には、全くピンとこなかったが、これで優勝することは凄いことらしい!・・・ことだけは、よ…

超越とウイルス

先日ジョニー・デップ主演、クリストファー・ノーラン製作総指揮、 ウオリー・フィスター監督の2014年公開映画、『トランセンデンス(超越)』を観た。 この映画の内容は次の二つの意味で非常に考えさせられる良い映画であったと思う。 一つは、ユヴァル・ノ…

『 人 "間" 工学 』 〜 人間とは

『人間』という言葉・・・もともと仏教用語らしいが、江戸期以前は『世間』という意味合いで使われていて、 江戸期以降、現在のように『人』を意味し、『世間』というニアンスは薄れた。 人間は生まれてから死ぬまでの間、一人では何も出来ない生き物で、社…

『日々是好日』鑑賞(映画と本)

昨年だったか、アマゾンプライムで映画『日々是好日』を観て、素晴らしい…と思った。 それが先日、北海道の田舎に住んでいる姉と携帯の映電で話した時、この映画の話がでてもう一度見る気になって観てみた。 そしてさらに森下典子著の原作『日日是好日 お茶…

仏国土の誇り

去年の春、コロナ、コロナと騒ぎ始めた頃…携帯をいじってポッドキャストで何かいい番組ないだろうか・・・とプログラムを見ていると (もしかしたら、仏教…で検索したんだったかどうか?)作務衣を着ている坊さんが箒で庭を掃いているイラストにTemple Morni…

『 天上天下唯我独尊 』 の日

今日こそは『天上天下唯我独尊』の日。 2500年前、お釈迦様が生まれた日である。 生まれて、7歩四方にあるいてこの言葉を言った。『天上天下唯我独尊!』と。 こんな素敵な言葉・・・、さすがお釈迦様。 でも世界中でほとんどの人が無視している言葉かも。仏…

世紀の詐欺師はどっち?

久々に山本太郎の街頭演説をYoutubeで見た。 もう、さんざん見たので見る必要あるだろうか?・・・と思いながらも見て、ふと思った。 だいぶ前から太郎が言っている、『国の赤字は、あなたの赤字ではない…』から始まる、『国は金を刷って皆に配れ!・・・』…

日輪刀、 コロナ春風を斬る!

スイスの『せっかち姉や』、ニコルの面目躍如、婆ば〜ネット力を発揮して、65歳以上に対して開かれた『コロナワクチン応募』 に誰よりも早くネット手続きを済ませた結果、本日4月6日朝・・・無事、第一ワクチンを済ませた。 私の日輪刀はPfizer(ファイザー…

復活祭は・・・

昨日今日とこちらヨーロッパでは『復活祭』で、祝日。 キリスト教徒にとって、クリスマスと同格ぐらい重要な日…、であるといことが、じつはごく最近わかってきた。 それは仏教について深く考えるようになって、初めてそうなったような気がする。 キリストが…

花見散歩

哢人(ろうじん)・・・この際の『哢』とは(さえずる…の意味) 自分等、老人=シニア世代を書き表して『老人』というのは、なんだか情けない、せめて口だけ達者な『哢人』でどうだろう! うちの相方はまさに『哢人』で一日中さえずっていることだし… 。 私…

距離の分からないキャディ…

カテゴリー『娑婆惰罵駄』の一回目『間具合』の続き(内容ではなく、時間的流れにおける)である。 写真学校を卒業して田舎に帰ったものの、することがない…と観念した私は、一年後に神戸にとんぼ返りした。 写真学校へ通っていたころ、5年ほどお世話になっ…

仏の掌

『花さか爺&婆』物語も・・・、『仏の掌』にあることの気づきなのだ… 『仏』という言葉で、我が半生を『還暦スキャナー』で検索したところ、意外なところから意外なモノが検出した。 『仏の掌』の物語は昔見たアニメというか、当時アニメという言葉はなかっ…