2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧
このところ入れ込んでいる茶道指南書?『日日是好日』と映画をじっくり観るにつけ、『はは〜ッ』と思ったことがあった。 これまで『茶道』には全く興味がなく、何も知らずにいたが、森下典子さんの著書と映画のおかげで『茶道』のなんたるかを 垣間見て思っ…
先日、映画『日日是好日』の話をした。 それで、こんどは去年読んだその原作本をちょっと覗くつもりで読み始めたらやめられなくなり、全部読んでしまった。 去年読んだ時、自分は一体何を読んでたのか?・・・と後悔するほど、これは凄い本であった。 昔読ん…
『禅』は己事究明だという・・・。 臨済宗の祖師、臨済禅師は『無位の真人を観よ!』と言った。 サンスクリット語で書かれた『般若心経』経典を訳す時、鳩摩羅什は『観世音菩薩』と訳し玄奘法師は『観自在菩薩』と訳した。 この二人は言語に精通していたが、…
茶道の体験を書いた本が映画になって去年4月にアマゾンプライムで観て感動して、本も読んだ。 タイトルが『日日是好日』森下典子原作の映画についての感想を去年ブログにあげた → 2021年4月10日のブログ-拈華微笑 ネンゲ・ミショウ 今日それの三度目を相方…
前回の平昌オリンピックで『そーだね〜』で有名になったカーリングの『ロコ・ソラーレ北見』が、北京オリンピックで銀メダルになった。 メンバーの4人が4人皆、北見市出身・・・ということで、北見市出身の私は、想定外の郷愁を思いっきり誘われるのだった。…
私にとって『禅』とは…そういった『問』をこれまで自分自身に発したことがあるであろうか? いまさらという気持ち半分、いまだからこそ、という気持ちが半分ある。 『禅』は目的ではなく『悟リ』を得るための一つの方法・・・であると私は考える。 坐禅をし…
寺島実郎氏のもう一冊の本『人間と宗教ーあるいは日本人の心の基軸』を読了した。 前回のブログで、彼の本が『私の顔に眼を付けてくれた…』というような事を書いたが、この一冊こそ、というべき内容であった。 この本は、私の辞書に『ビジネス・政治・経済・…
今、寺島実郎著2冊を同時進行で読み、今日『ジェロントロジー宣言〜「知の再武装」で百歳人生を生き抜く』を読了。 寺島実郎氏についてはYoutube番組『世界を知る力』のシリーズを見続ける中、政治経済についての的確な資料を提示し、日本の 行く末について…
オヤジギャグのオヤジを自認していながら、肝心な言葉『観自在』をギャグするのを忘れていた。 『観自在』を探る方程式こそが『漢字』在(アリ)・・・であると、去年か一昨年ぐらいから、たった一人で騒いでいる馬骨である。 ヨーロッパにきて30年になるが…
今日2月3日、日本では『節分』。 各季節の始まりの日(立春・夏・秋・冬)の前日のこと。 季節の変わり目には邪気(鬼)が生じる、それを追い払うための悪霊祓い行事・・・のこと(ウィキペディア) 確かに。外を眺めれば、いかにも気が滅入るようなどんより…