2025-10-01から1ヶ月間の記事一覧
昨日、我がアパートのデジタル回覧板で 『10月31日のよる17時30分以降、子供たちがハロウイーンの衣装で各アパートを巡回します。ご迷惑でない場合、OKの印に何かハロウイーン・マークをドアに貼っていただき、子供たちにキャンディとかチョコとか準備してい…
『生命・佛理覚』による禅修行の実践の全ては『悟次元の覚醒』・・・である。 この結論が私が提唱する『人"間"工学』における『間』の働きのすべてなのだと思う。 それは何を意味するかと言うと、『人間』として生を受けたすべての人間の生命は本質的に『悟…
ほぼ無学に近い浅学な頭で考えるに、 仏教の三法印〜諸行無常・諸法無我・涅槃寂静・・・の内、『諸法無我』というのが最大の問題であり、仏教を理解するうえでネックとなっているとした時、そこを工夫に工夫を重ねた仏教徒たちは、そこを何とか解決しようと…
街を歩くと、本当に『玉のような赤ちゃん』を沢山みかける。 身近なところでも、相方の姉の娘が『玉のような赤ちゃん』を一年前に生んで、相方はまるで親バカのように夢中になっているが・・・。 日本語で『玉のような』・・・という形容詞で『赤ちゃん』を…
先週の土曜日(10/18)、友人の指圧師の彼女がオーガナイズした『禅とは何か…』的な講義会を催し、私に好きなように話す場を与えてくれ、彼女を含め6人の女性が集まってくれた。 これは、私の長年の念願が34年ぶりに実現した・・・小さくて、大きな出来事で…
『命』という字に込められた真意は、『佛理覚』による『漢字方程式』で解くほかない…。 私たちは、『一つ叩き』=『命』という『音』と共に生まれた・・・と佛解読。 であるから、私たちの『DNA=Dignity・Nature・Absolute』は、『音』の解明に人生をかけて…
私と同世代の日本人物理学者が、何やら大変情熱的に『心を数学で解き明かす…』的なことを宣っているYoutube 動画を拝見して、私はビックラこき、同世代のこのジジイに対しわけ解んないライバル意識を爆発させた結果、『物理学』に対して『佛理覚』、『数学方…
やっぱり秋のせいなのか… ビリー・バンバンのお兄さんのほうが81歳で亡くなった(9月11日)というニュースを先日見かけ、『さよならをするために』を動画で聞いているうちに、年一回は起きる、猛烈なノスタルジー・エアーポケットに落ち込み、その上に竹内ま…
先日来、『予次元・観』などと、いい加減な事を言い出し、そういう『次元』に覚醒すべく結界的象徴がふんだんにある日本に比べ、私が住む欧州では皆無のような気がしている今日此の頃、そういった環境の違いについて想いを寄せてみた。 冷静に考えてみると、…
人間は何のために生きるのか? ・・・こんな深刻な問を抱く前に、『禅』に出会ってしまった私。 修行中は無理会(むりえ・・・つまり無)に向かって、全力だった為か、このような問も浮かぶ前に刈り取ってしまっていて、考えたこともなかったっけ。 39歳のと…
私の中では、『考えるな、漢字ろ』は遥かに昇華し、『考えるな、観じろ』となっている。 観自在にせよ、観世音菩薩にせよ、何を『観』じているのか? そのへんを探究するうちに、『予次元』観という、我ながら『蛇足』と思われる新造語を作ってしまった。そ…
前回ブログで、『仏』への意識のベクトルが内向き・・・であることを書いた。 その結果が、日本の伝統文化を形成している主要因であると私は思っている。 そこには何があるのだろうか?・・・ 『仏』であり、『仏性』ですよ…と、仏教関係者は2500年に渡って…
ヨーロッパはスイスに三十数年以上住んでいながら、思いは案外ほとんど日本に向いているという・・・日本にいるのか?スイスにいるのか? 結局もうどこでもいい自己自身に住んでいる今日此の頃。 昔、禅修行をした関係上、『意識』の『意』は自己の『内』に…