どういう経緯だったのか? ネットをうろついていると 杏里の “オリビエを聴きながら”という曲に行き当たり
「ヘエ~ッ」とおもって作詞作曲者を見ると 尾崎亜美 という名前が出てきた。
早速 Youtube 見て そして彼女の曲を聴いて 何とも云えない気持ちになってきた。 確かに コマーシャル・ソングで
マイ・ピュア・ソング・・・という曲、それから高橋真梨子の あなたの空を飛びたい なんかは聞き覚えていたが
彼女の顔姿、歌うところを見たのは 今日が初めてであった。
こんな素晴らしいアーティストを ほぼ同世代の彼女(5歳ボクがおにいさん)を 今日まで知らなかったなんて・・・
(同じ事を 去年だったか 忌野清志郎をYoutubeで発見した時 感じたが・・・。)
そういえば ボクの19~29歳ぐらいまでは国内を あちらこちら移り住んでいた時期で、牛乳屋の二階に3人での
共同生活の3年間、貧乏長屋的4畳半の4年間には テレビがなくラジオではよく洋曲(スティビー・ワンダー)を聴いていた。
この時期まだ 海外に出ていたわけではないのに・・・。(海外に出たのは1985年ぐらいから)
尾崎亜美が活躍していた時期が すっぽりと ボクの青春時代から 抜け落ちていることが今更ながら 不思議な気もする。
それらをこれから 取り返すべく 彼女のCDを 買おうと思っている。
(こんな感傷に浸ってしまって 予定していたことが 何も出来なかった・・・まぁ、これもバカンスか!)
“オリビエを” 歌う姿の 亜美をみて 過ぎしき時の 空を飛ぶワレ 一撮

写真は 1978年頃で神戸での間借り時代。亜美はすでにスターか? ボクは流しでフイルム現像している図 自撮シリーズより