スイスのカーニバルで ボクが一番好きなのは 何と言っても “ ルツェルンのカーニバル ” だ!!!
各楽団の多様性と統率力、 その他の一般の人々の 無統率のメチャクチャで ありながら 力の入った仮想力は度肝を抜かれるほど。
それとなんといっても 河を挟んで4っの橋で結ばれた 旧市街は いくつもの団体が ぐるぐる練り歩くに最適で変化に富んだコースは
まさにカーニバル舞台に これ以上のものは望めない。
久々に 2008年 4年前に撮ったカーニバルを見ると なんと大胆な写真を見つけた。
この写真は どうも 地球の温暖化をストップさせよう・・・という グループの人たちによる 着衣による“ストリップ”である。
それにしても 結構 リアリスティック であるところが 西洋人らしい大胆な表現となっている。

( 原子より 原始力だよ これからは 火花散らせろ 汗かきまくり :一撮 )
これを 見ていて ボクはふと思った。 原子力より これからは 原始力 だなぁ、と。
日本でも デモの時 これくらい やったらどうだろうか? 日本人はユーモアがあるけれども こういう形では なかなか無理か?
兎に角 もっと ユーモアを フンダンに 使って デモって欲しい。
こちらのカーニバルでも 政治的な事を皮肉ったテーマのものもある。 一種無礼講的で なんでもあり。
日本で2月19日に 脱原発のデモがあるそうだけれど こちらのカーニバルに負けないくらい 大胆なやつを やってもらいたい。
頑張れ!!