拈華微笑

自ずと示される道は、自ら歩むことで到る・・・自然

春を告げたサマータイム

  数日前に フォセ・フェリシアーノの歌 「雨のささやき」をアップしたせいか 連日の雨模様に 皆ウンザリ気味に
  むかえた今日から サマータイムがはじまる。

  先日の引越し作業の昼休み 皆でサマータイムには 時計の針を一時間 進める か 遅らせるか・・・が 話題になった。

  毎年 同じ事で 頭を悩ます。
 
  女達は 自信たっぷりに 針を遅らせると主張し始めた。 ボクは半信半疑に 「いや~おかしいな~ 日本との時差が
  サマータイムでは7時間に短縮するんだから 針は進める はずなんだけど・・・」と。
  女達「いやいや、一撮さん、いいですか~・・・」から始まり それらしい説明を開始する・・・説明している間に
  彼女達も だんだん自信喪失ぎみ。
  そこで 横で日本語がわからないので 黙々と食べている ミカエルに 聞いてみる。
  「そりや~、針を一時間進めるのさ」という ミカエルの一言で こんどは女達が 黙った。 

  昨夜から 我がアパートじゅうの12個の 時計を 相方と一緒に 一時間進めた。

  いつものように散歩に出かけたが 9時半だから 昨日までは 「8時半の時間なのか~」と9時半にしては薄暗い陽の明かり
  にサマータイムを 実感する。

  湖畔の散歩とカフェでの一服 帰る頃には 久々に太陽が顔を出し始め 春の到来を スラっと告げた。